鍛造とは?
鍛造とは、金属に力を加えることで金属内部に鍛流線(たんりゅうせん)と呼ばれる鍛造組織を生み出す技術のこと。この工程により、金属内部の空隙がなくなり、強く粘り強い性質に金属が変化。主に自動車や航空機の部品や包丁や工具などの日用品など、強度が必要な製品によく用いられる。
BBSジャパンが世界に誇る鍛造工程はこちら
マグネシウムとはどういう金属?
『マグネシウム』は、実用金属の中ではもっとも軽く、強度や剛性も兼ね備える金属だ。その発見に関しては諸説あるが、金属元素として証明されたのは1808年のこと。
1886年には商業生産をスタートするが、同時期に生産を開始したアルミニウムと比べると、精錬が困難なことも相まって普及は遅れた。実際に生産が軌道に乗ったのは、第一次世界大戦(1914年〜)から。その用途は軍事利用であった。
比剛性(剛性/密度)がアルミニウムや鉄よりも高く、振動吸収性や耐くぼみ性にも優れる。そのため、現在の生活においてマグネシウムは必要不可欠であり、軽量化が求められる航空機や自動車、はたまたパソコンやスマートフォンといった身近な製品まで幅広く利用されている。
補足:耐くぼみ性とは?
物体が衝突したときに生じるくぼみのこと。
ホイールにしたときのメリットは?
マグネシウムを用いたホイールのメリットは、非常に軽いということ。軽量になればその分加速性能やブレーキ性能も良くなり、ひいては燃費性能の向上が期待できる。しかし、素材自体が高価であり加工も難しいことから量産は困難。そのため、マグネシウムホイールが用いられるシーンは限られており、ほとんどがレースシーンだ。
製造方法は、アルミホイールと同様に「鋳造」と「鍛造」の2パターンがあるが、鋳造の場合は形状の自由度が高い反面、強度に劣る。また、腐食の原因となる不純物が混ざりやすいという欠点もある。
これら欠点をカバーするのが、BBSが誇る鍛造技術だ。プレス機で金属に力を加えることで不純物を除去し、より粘り強い性質へと変化させる。さらに、職人たちの手により一つ一つ丁寧に加工・研磨を行い、機能的且つデザイン性にも優れたホイールに仕上げていくのだ。
補足:鍛造を詳しく
金属に力を加えることで金属内部に鍛流線(たんりゅうせん)と呼ばれる鍛造組織を生み出す技術。これを行うと、金属内部の空隙がなくなり、その性質は強く粘り強いものに変化する。
BBS製のマグネシウムホイールは?
BBSが展開するマグネシウム製ホイールはこちら。
FZ-MG(マグネシウム鍛造 1ピースホイール)
サイズ展開:19 inch
カラー展開:ダイヤモンドシルバー(DS)、ダイヤモンドブラック(DB)
1992年に世界初となるF1用マグネシウム鍛造レーシングホイールを生み出したBBS。そのレースで培った知見と高度な素材処理技術を投入し完成させたのが、マグネシウム鍛造1ピースホイール 『FZ-MG』だ。
アルミニウムの3分の2という軽さ、比強度(単位重量あたりの強度)を持つマグネシウムだからこそできた超軽量ホイールであり、BBSの数あるラインナップの中でもプレミアムな1本といえる。
素材の違いに注目し、BBSホイールを知る
3回にわたりご紹介してきた金属記事連載もこれにて終了。ほか金属の記事をまだみていない方は、ぜひ【アルミニウム編】と【ジュラルミン編】もご覧いただきたい。
ちなみに、BBSではホイールの装着イメージがわかるシミュレーションアプリを配信している。気になる方はこちらをチェックしてみてほしい。