![画像: 2023シーズンを駆け抜けるべくテスト走行を行うSUBARU・BRZ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783631/rc/2023/02/27/408e05a7670286068ba7818f3442b99ac8eeabca.jpg)
2023シーズンを駆け抜けるべくテスト走行を行うSUBARU・BRZ
王座奪還に向け再始動!
「群雄割拠」。これはチーム総監督・小澤正弘氏がGT300の戦いを表した言葉だ。この言葉通り昨年は各チーム僅差で争い、スバル/STIチームは惜しくもチャンピオンを逃した。
この現実を受け止め、新たに望む2023シーズン。シェイクダウンはスバル/STIチームの決意表明から始まった。
![画像: スバル/STIの総監督を務める小澤正弘 氏](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783631/rc/2023/02/23/28ec68d0d83237bb5a77b0921926c84cd272b735.jpg)
スバル/STIの総監督を務める小澤正弘 氏
![画像: チーム監督の澤田 稔 氏](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783631/rc/2023/02/23/13448b0570ea320a7288a0eec72036412e0d3c78.jpg)
チーム監督の澤田 稔 氏
![画像: ドライバーを務める山内英輝 氏](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783631/rc/2023/02/23/e868d656b88e71e45d8f57d40ecac527066e31dc.jpg)
ドライバーを務める山内英輝 氏
![画像: ドライバーを務める井口卓人 氏](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783631/rc/2023/02/28/15cdaae82d9335da23964039244b3201eaa0ab34.jpg)
ドライバーを務める井口卓人 氏
![画像: 2023年のチームを支え、彩るBREEZEの面々。右から朝倉咲彩さん、須藤セリナさん、楠木 絢さん、桜田莉奈さん](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783631/rc/2023/02/27/6daf6621ff30b79a33e5672344892d7611c93dc0.jpg)
2023年のチームを支え、彩るBREEZEの面々。右から朝倉咲彩さん、須藤セリナさん、楠木 絢さん、桜田莉奈さん
小澤総監督は「全戦でポイントを獲得し、どんな状況でもトップ10に入る強い戦い方をする」と宣言。2015年からドライバーとしてコンビを組む井口卓人選手・山内英輝選手も「チャンピオン奪還を目指します!」とそれぞれ決意を表明した。
2023仕様のマシンは3つの性能が大きく向上
チーム監督を務める澤田 稔 氏は、2023年のマシンの改良点について、3つの性能向上を図っていると説明。
1つ目は「空力性能の向上」だ。2023年はマシンのレギュレーション変更があり、外装やボディ下面、フロアパネルの改良が可能となった。これにより、これまで以上に高いバランスでダウンフォースの増加を図ることができ、コーナリングスピードの向上とドラッグ(空気抵抗)の低減が期待できるという。
残念ながら今回のシェイクダウン時での外装は22年仕様のままであったが、新たな装いがどうなるのか非常に楽しみである。
![画像1: BBS新型ホイールを投入! スバル/STI・BRZ GT300 シェイクダウンレポート](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783631/rc/2023/02/23/2b366f63a3a1a4bdc98f6c2a7dd7301127ba98e8.jpg)
![画像2: BBS新型ホイールを投入! スバル/STI・BRZ GT300 シェイクダウンレポート](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783631/rc/2023/02/23/cd6537fc0062a97deae84a33ea967dca82ac223a.jpg)
![画像3: BBS新型ホイールを投入! スバル/STI・BRZ GT300 シェイクダウンレポート](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783631/rc/2023/02/23/03acfc59ee17a4ba60e0b25ff03c6bf65a2f6b66.jpg)
2つ目のアップデートは「シャシー性能の向上」だ。BRZが得意とするコーナリング性能をより向上するため、サスペンションセッティングの見直しを検討中だという。課題はタイヤとホイールの剛性を上げること。
この日は、ダンロップの新タイヤとBBSの新型ホイールを装着した新仕様のマシンを見ることができた。
![画像: 2023仕様のマシンは3つの性能が大きく向上](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783631/rc/2023/02/27/3326dfa298494148ec5b5e7d7d78fb7f011ad2fd.jpg)
![画像: より剛性を高めた2023シーズンのBBS新型ホイール](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783631/rc/2023/02/27/5604930bb58029fb7cec2fae7fec3a1a4ad96a15.jpg)
より剛性を高めた2023シーズンのBBS新型ホイール
![画像: この日のテスト走行は2022シーズンのタイヤ&ホイールでも行った](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783631/rc/2023/02/27/8a56b1d42cdce46d65ce2b3ba9e89d81ca9ee671.jpg)
この日のテスト走行は2022シーズンのタイヤ&ホイールでも行った
3つ目は「エンジンの信頼性と性能向上」だ。今シーズンから採用される※CNF(カーボンニュートラルフューエル)に対応しつつ、より信頼性を上げていきたいとのこと。
※バイオマス由来の非化石燃料
また、制御系を一新したことで、加速力やコントロール性能の向上を図り、今後はより高いレベルにしていくと宣言。開幕戦に向けて目下調整中だという。
![画像: シェイクダウンのテストドライバーは山内英輝 選手](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783631/rc/2023/02/27/27e7d7b37f66add1d5a031fcdd0bdd0cb740697d.jpg)
シェイクダウンのテストドライバーは山内英輝 選手