スタッドレスタイヤには廉価なホイールで十分、なんて考えるユーザーは少なくない。とくに豪雪地帯では、融雪剤や凍結防止剤の影響も大きく、高価なアルミホイールはちょっと……なんて人もいるだろう。しかし、冬の時期だって愛車の走行性能やビジュアルにはこだわりたいもの。今回は、BBSホイール×スタッドレスタイヤという選択肢について考えてみたい。

レーサー・いとうりな BBS×スタッドレスタイヤを体感レポート

さて、雪道走行が及ぼすクルマへの影響やBBSホイールの強さは分かったが、BBSホイールとスタッドレスタイヤの組み合わせはいったいどんなフィーリングなのだろうか?

今回はレーサーでもあるいとうりなさんをドライバーに招き、その印象をレポートしてもらった。

画像1: 【一年中BBS宣言】スタッドレスタイヤにもBBSホイールを。冬シーズンもカーライフを満喫!

いとう りな
2006年にレースクイーンとしてデビュー。その際、間近で見るレースの世界に魅了されドライバーを志す。2008年にはカートでドライバーデビューし、2011年には全日本ラリー選手権に参戦。以降、その活動範囲はアジア圏まで拡大し国内外のレースに精力的に参戦。各大会での優勝・入賞経験も多数! その活動はブログ「ガンバり〜な!!」にて発信中だ。

試乗したのは、街乗りもアウトドアも本気で楽しめるスバルのSUV・フォレスター。グレードは1.8L DOHC 直噴ターボ“DIT”搭載のSPORTだ。ここにBBSのアルミ鍛造1ピースホイール「RI-A」と、ミシュランのスタッドレスタイヤ「X-ICE 3+」を装着して、試乗スタート!

フォレスター SPORT
●全長×全幅×全高:4625×1815×1715mm ※
●ホイールベース:2670mm
●重量:1570kg
●排気量:1795cc
●最高出力:177ps/5200-5600rpm
●最大トルク:300Nm/1600-3600rpm
●駆動方式:AWD(常時全輪駆動)
●タイヤサイズ:225/55R18
●車両価格(税込):3,289,000円
※ルーフレール付きは全高+15㎜

画像: 今回試乗車を用意してくれたのは、北海道スバル・札幌東店

今回試乗車を用意してくれたのは、北海道スバル・札幌東店

画像: いとうさんのファンだという店長・本間さんとしばし談笑

いとうさんのファンだという店長・本間さんとしばし談笑

フォレスター スポーツで札幌近郊をドライビング

まずはスバル札幌東店を出て高速道路へ向かう。市街地の路肩には除雪された雪がこんもりと積もっているが、道路はきれいに除雪された状態だ。

「スタッドレスタイヤを履くからといって、毎回雪道を走るかというとそうじゃないんですよね。とくに都心部だと、もしもの時のために履く人が多くて、雪道走行はほとんどない。だからこそオンロードでの性能やフィーリングってすごく重要だと思うんです」といとうさん。

画像: いとうさんは趣味のスノーボードや、ラリーへの参戦で北海道に来ることも多く、雪道走行の経験も豊富。しかし、BBSのアルミホイールを履いての走行は初だという。はたしてそのフィーリングは?

いとうさんは趣味のスノーボードや、ラリーへの参戦で北海道に来ることも多く、雪道走行の経験も豊富。しかし、BBSのアルミホイールを履いての走行は初だという。はたしてそのフィーリングは?

とはいえ、ここは北海道。しばらく走ると辺り一面は雪景色だ。この日の気温は4度ほど。比較的暖かい日ではあったもの、峠道に入ると路面には少し雪が残っていた。

画像: フォレスター スポーツで札幌近郊をドライビング

トンネルや橋といった路面状況の変わる場所、峠で木々の影になるようなところは道が凍っている可能性もあるため十分留意して走るいとうさん。

しばらくして、いとうさんにフォレスターの印象を聞いてみた

「運転席が高くて視界がいいので、路面状況の確認がとてもしやすいですね。雪道だと真っ白で見にくいことが多いのですが、行ける道、行けない道の判断がすぐにできるのでありがたいです。あと、多少荒れた道でもクルマがグイグイ行ってくれるし、雪上でのゼロ発進もX-Modeを使えばなんなくスタートできるので安心ですね」

BBS×スタッドレスタイヤのフィーリング

市街地、高速道路、峠道とそれぞれシチュエーションの異なる道路を走って、いとうさんはBBSホイール×スタッドレスタイヤに何を感じたのか?

画像: BBS RI-A ×ミシュラン X-ICE 3+の組み合わせ。いとうさんは「ほんとにスタッドレスですか?」と分からなくなるほど、スタッドレスタイヤ特有の走行音の無さと自然なフィーリングに驚いていた。

BBS RI-A ×ミシュラン X-ICE 3+の組み合わせ。いとうさんは「ほんとにスタッドレスですか?」と分からなくなるほど、スタッドレスタイヤ特有の走行音の無さと自然なフィーリングに驚いていた。

「高速道路のつなぎ目や、橋のちょっとした段差を乗り越えた時の反動の収まりが早いですね。カチッとしているというか、標準車と比べると少し硬くはなるんですが嫌な感じではなく、すごくスポーティになったと思います。好みもあるとは思うんですけど、走ることが好きな人には、この“収まりの良さ”は嬉しいかも」

「あとは、ステアリング操作に対してクルマが即座についてくる感じが気持ちいいです。電子制御のツーリングアシストがついているので気付きにくいんですが、高速走行時のふらつきだったり、障害物を避けたりしたときの車両の戻りが非常にスムーズになりました。意のままに操ってる感が強くなって、運転がすごく楽しいです!」

やっぱりビジュアルがいいとアガる!

走行性能はもちろんだが、やはりビジュアル面も重要だろう。

「スタッドレスタイヤには廉価なホイール、というのが通説になっていて、私もそれで過ごしていたんですが、やっぱり愛車のビジュアルに満足できないというか……気分が上がらないんですよね。でも雪道での影響も少ないのなら冬もそのままBBSホイールで、というのは大いにありだと思います。そのほうが走っていても楽しいですしね!」

画像: 「冬のドライブが楽しくなりそう!」といとうさんも大満足の様子

「冬のドライブが楽しくなりそう!」といとうさんも大満足の様子

いとうさんも太鼓判を押すBBSホイールとスタッドレスタイヤの組み合わせ。

もしBBSホイールのユーザーで、冬時期の愛車環境に不満を持っている人がいたら、ぜひ来シーズンはBBSと共に過ごしてみてほしい。きっと、冬のドライブに新たな楽しみが生まれるはずだ。

取材協力

画像7: 【一年中BBS宣言】スタッドレスタイヤにもBBSホイールを。冬シーズンもカーライフを満喫!

北海道スバル 札幌東店

住所:札幌市東区東苗穂4条3丁目2-92
TEL:011-783-5111
営業時間:10:00〜18:00(サービス受付17:15まで)
定休日:火曜日・水曜日

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