24時間レースはまるで野外フェス!家族揃って楽しめるレースの祭典
「24時間レースってお客さんはずっとレースを見るの?」なんて声が聞こえてきそうだが、もちろんレース観戦の合間に息抜きができるような催しが用意されているのでご安心を。その様子はまるで野外フェスティバルだ!
会場には物販ブースや飲食ブースが並び、イベントステージではミニコンサートなども開催。レンタルカートや子どもたち用のクルマ体験コーナーなどもあり、家族揃って楽しめるのが24時間耐久レースなのだ。
BBSもホイールの展示ブースを用意。人気ホイール各種に加え、F1用ホイールを展示するなど注目が集まっていた。
レース会場で体感! 参戦車両も採用する“BBSホイール”体感試乗会
BBSではホイールの展示ブースとは別に、メーカー純正ホイールとBBSホイールの履き心地を比較できるイベント「BBS体感試乗会」も実施。当イベントはこれまでも各イベント会場で開催してきたが、今回は富士スピードウェイということもあって、ジムカーナコースを丸々貸し切って行われた。
▶︎▶︎過去の体感試乗会の様子はこちら
試乗会会場にはパイロンが置かれ、ストレート、スラローム、ハーフストレート、トラロープコース(ロープで路面に段差をつくったもの)が作られており、参加者の方はスタッフ同乗のもと、2台の車を交互に走らせてその違いを体感する。
サーキットでBBSホイールを装着した車両が走っているのを見たあとに、実際に自分でもホイールの違いを体感するというまたとないチャンス。
試乗を終えた参加者の方にその感想を聞いてみた。
「出足の軽さを感じました!」オガサワラさん(神奈川県)
普段はハチロクに乗っているというオガサワラさん。BBSホイール装着車両に乗るのははじめてだというがはたして──。
「結構違いますね! 一番分かりやすかったのは加速感です。同じアクセル量で走りはじめたときに、BBSホイール装着車両の方が早く前に出る気がしました。あとはハンドルを切ったときの軽さと、ヨレの少なさも感じました」
オガサワラさんは現在愛車のホイール交換を検討しているという。
「純正との比較という機会はなかなかないのでタイムリーでした!」と絶好の機会に大満足だ。
「ハンドリングが軽快で安心」ユウキさん&イクノさん(静岡県)
はじめての試乗会だというおふたり。ハンドルを握るのはユウキさん、後部座席にイクノさんという形で試乗だ。
ユウキさん
「ハンドリングの部分で違いを感じました。とても軽快に曲がってくれるので、ちょっとスピードが出てしまったときでも曲がれるという安心感がありましたね」
イクノさん
「スタッフさんから事前に変化のポイントを聞いていたので先入観もあったかもですが、走り出しがスッと軽くなった気がします。カーブも軽く曲がっていくような感覚でした。段差がつくってあるところでは、ホイールが軽くなって変化を感知しやすくなったからか音が大きくなった感がありましたね」
ふたりとも純正ホイールとBBSホイールとの違いを明確に感じたご様子。普段はレヴォーグに乗っているというユウキさんはBBSホイールに興味津々! イクノさんも「いいんじゃない?」と後押し。横にいたBBSスタッフは満面の笑みであった。
「こんなに変わるとは……」フクダさん(群馬県)
最初は「そんなに変わるの?」と懐疑的な思いで試乗会に参加したというフクダさん。試乗を終えお話を聞くと……
「最初の転がりの時点でもう軽さを感じまして、正直驚きました。ロープが張ってあるところでも衝撃をいなしている感があってとてもよかったです。クルマの走行にここまで変化をもたらしてくれるとは……ホイール交換はドレスアップの面が強いと思っていたので、俄然ホイールに興味が湧いてきました(笑)」
6年ほど乗っている愛車になにか変化が欲しいなと考えていたフクダさん。そんな折に得た初体験にテンションもアップ! 「参加してよかったです!」という嬉しいお言葉もいただいた。