お客様からのお問い合わせで付属ボルトにカラーが付いているかと聞かれているのですが…
それはcolor(色)ではなくcollar(環状の部品)のことだね。
BBSジャパンで標準付属しているホイールボルトにはカラーは無く一般的なワンピース構造だ。
そういうことですね。なぜそれを聞かれるのでしょうか?
実は今までカラー付(2ピース構造)のボルトというのはポルシェぐらいでほとんどなかったんだけど、 LEXUS RX や クラウンクロスオーバー など日本車でも純正でカラー付ボルトが徐々に出てきたからじゃないかな。
性能的には必須の物なのでしょうか…?
今のところ従来のボルトでも緩みが発生するなどの問題は起きていない。適切なトルク管理をすれば大丈夫。
ただツーピース構造でシート面が別体となっているカラー付ボルトの方がホイールを傷つけないというのはあるし、純正ホイールがそうなっているなら、ツーピースボルトを使いたいと思ってしまうよね。
でも、BBSのホイールには純正のボルトを流用する事は出来ないですよね?
そう、BBSジャパンで販売しているホイールはボルト座面を60度テーパーの仕様としているから、自動車メーカー純正の球面座ボルトを流用することは出来ない。
※ポルシェ用は純正ボルト仕様としている(マカンなど一部を除く)。
そこでオススメとなるのが、以前にも紹介したマックガード・インストレーションキットボルトだ。このセットであれば、別売ではあるけどボルト座面が別体のツーピース構造になっていてホイールを痛めるかも… といった心配は薄れる。
ロックボルトの1本はさすがにカラー無しになってしまうけど、防犯面も考慮してロックとのセットになっている。安くはないけれど…満足度の高いアイテムの1つだね!
純正がボルト締結になっている車両のオーナーさんには、是非BBS鍛造ホイールと合わせて検討して欲しいね。
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